<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
NBA プレイオフ ヒートアップ
アメリカの三大プロスポーツはNFL(フットボール)・ NBA(バスケットボール)・ MLB(野球)ですが、各々 技、スピード、スケールの大きさ他 スポーツ観戦の醍醐味が凝縮されています。

さてNBAはプレイオフも終盤戦、 準決勝が始まっています。 大注目は イースタン・カンファレンスの マイアミ・ヒートが、 シカゴ・ブルズを倒して、決勝進出を果たせるか否か? です。

第1戦は大敗。 第2戦は レブロン・ジェームズの大活躍で勝利。 1勝1敗で 第3戦から本拠地の 暖かいマイアミ移動するので楽しみです。

一方 ウェスタン・カンファレンスですが、全米大人気チーム LA・レイカーズが準々決勝でダラス・マーベリックスに 1勝も出来ず、よもや4連敗でシーズン終了という異変が起きました。

この早すぎるレイカーズの敗退による 経済的損失はLAタイムズによれば、6千万ドル~7千万ドルといわれています。

NFLにはかなわないまでも、NBAの人気・注目度の高さがかなりものだという事が これで解ります。
[PR]
by shosenkyo-r_01 | 2011-05-20 11:04 | 趣味
和合権現
パワースポットである 昇仙峡ロープウェイ山頂パノラマ台には、 開業当初から縁結び、子宝の神として 和合権現様が祭られております。 最近のパワースポットブームもあり、 若いカップルのお客さまなど、 多くの方々にお参りをして頂いております。

開業から45年を経て、 御神体である神木を囲う建物が所々痛んできたのを機に 現在の建物を一旦解体し同じ場所に倍の大きさの社を新築し、 参拝されるお客様が中に入って ゆっくりと御神木に手を合わせて頂けるスペースを作ります。

工期は約1ヶ月かかりますが、この間 御神木は白い布に包まれ ロープウェイ館内に安置されます。

そして、今までの 「福仙人神社」から当初の 「和合権現」に名称を変更いたします。 本日、解体前にこの為の遷座祭をとり行いました。
d0167223_15151640.jpg

d0167223_15155396.jpg

[PR]
by shosenkyo-r_01 | 2011-05-09 15:16 | ロープウェイ
続いて アメリカンスポーツ
今、NBA(アメリカ・プロバスケットボール)はプレーオフの真っ最中です。

注目は何と言っても マイアミ・ヒートです。 ドウェイン・ウェイドに今季からクリス・ボッシュ そして全米を騒がせた レブロン・ジェームスが加わり、 この三強が期待通りの活躍で勝ち上がってきています。 現在、全米最強チーム ボストン・セルティックスと イースタン・カンファレンス準決勝を戦っていて、 その初戦をヒートが勝ったことで、いやが上にも盛り上がっています。

お陰で TNTというスポーツ専門チャンネルは創業以来の高視聴率だそうです。

話かわって、 先週3日間にわたり NFL(アメリカン・フットボール)のドラフトが ニューヨークの有名なラジオシティ・ミュージックホールで開催され、250人以上の新人が各チームに入団しました。 この模様はESPNという大手のスポーツ専門チャンネルで毎年中継され、 いつもNBAのプレーオフ中継とぶつかります。

NBAはプレーオフ。 かたや ドラフトなのに、昨年の結果ではこの二つの中継はNFLドラフトの方が 倍以上の視聴率をとりました。 この本当の理由はNFLの人気もさることながら、 全米カレッジフットボールの人気がアメリカ国民の間に、 如何にしみ通っているのかという証明でもあります。

ちなみに、今季全体1位指名はオーバン大のクォーターバック(QB)、 ハイズマントロフィー受賞者のキャム・ニュートンです。

昨年の1位指名 セントルイス・ラムズのQB サム・ブラッドフォードの契約金は6年間 7,800万ドル 内、5,000万ドル ギャンティーという内容です。 指名したカロライナ・パンサーズが、 ニュートンに対し これを超える契約金が払えるか否か? 今、NFLファン・マスコミなど 噂すずめの注目の的です。
[PR]
by shosenkyo-r_01 | 2011-05-05 13:38 | 趣味
久しぶりにNFLの話題
私はスポーツ観戦が好きなのですが、 中でもNFL(アメリカン・フットボール)はオタクの域に近いかも知れません。

そのNFLの今季の日程が先週決定しました。

前年スーパーボール覇者の木曜日の1試合を除いて、 今年は9月11日(日曜日)が開幕戦となりました。ところが、5月2日にビンラディン殺害のニュースが 全世界を駆け抜けました。

10年前の9.11同時多発テロはニューヨーク市民にとっては 絶対に忘れようのない日です。

その開幕戦の注目ゲームは アメリカンカンファレンス所属・ニューヨークを本拠地とするニューヨーク・ジェッツが、 アメリカ最大の人気チーム ダラス・カウボーイズを ホームに迎えての一戦です。

しかも、サンデー・ナイト・フットボール(SNF)と言って このゲームのみ、夜に全米中継されます。

今後、アルカイダの報復を全米中が恐れる事になるのですが、 この開幕戦も当然ペンタゴン(アメリカ国防総省)を挙げて 厳重警戒態勢をとることが予想されます。

その中、対戦前のセレモニーとして、 アメリカ人が国歌よりも大好きな「アメリカズ・ザ・ビューティフル」続いて「ナショナル アンセム」(アメリカ国歌)を各々誰が歌うのか? その他特別サプライズセレモニーがあるのか、 無いのか? 10年目のビンラディン殺害成功という 特別な9.11なので、今からドキドキハラハラです。
[PR]
by shosenkyo-r_01 | 2011-05-04 15:05 | 趣味
はるさんのエッセイ
社長ブログに度々登場する琉球ユタのはるさん。知れば知るほど凄い人で、スピリチュアル・カウンセラーとして ひと月に500人くらいの人を鑑定、新聞・雑誌にコラムを書き、本を出版。ラジオ等のパーソナリティをこなし、TVにも出演。そして、シンガーソングライターとしてのレコーディング&ライブ活動等々超過密スケジュールです。これを、独自の時間管理術でこなしているように見えます。1日何時間寝ているのでしょうか…?

はるさんからロープウェイ山頂のパワースポット認定を頂き、更に山頂から望む富士山を「浮き富士」と命名してもらったことは社長ブログ(4/2, 4/9)に書きました。

さて今度は昇仙峡のこと、パワースポット認定の経緯などを はるさんのWebエッセイに書いてくれました。ご興味のある方は是非ご覧になってください。
[PR]
by shosenkyo-r_01 | 2011-05-03 14:03 | ロープウェイ
「じぞうもじin昇仙峡」最終日
d0167223_12512623.jpg

ロープウェイにて開催中のイベント「じぞうもじin昇仙峡」の記事が、4月28日の読売新聞に続き、本日5月1日付の山梨日日新聞にも掲載され、最終日ということもあり、県内のお客様が次々とかけつけてくれました。仙台在住の女性じぞうもじ書家、後藤夕深先生も被災されて、難しい状況の中、少しでも地元に義援金を持ち帰りたいとの思いから、何とか開催にこぎつけてくれました。

お客様は一様に、文字の中のお地蔵様が何ともほのぼのと暖かく癒されると喜んでおられました。


d0167223_1252595.jpg

・ロープウェイ・オリジナルの紙幣入り和紙に、ロープウェイのマスコット 福仙人の名前(ふくちゃん、ゆめちゃん)を書いてもらいました。
[PR]
by shosenkyo-r_01 | 2011-05-01 12:52 | ロープウェイ



昇仙峡ロープウェイ「社長」が日々思うこと
by shosenkyo-r_01