<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
MLBが熱い!!
NFLの話の前に大リーグ野球(MLB)の話題をちょっと。

MLBでは昨日サンフランシスコ(SF)ジャイアンツがナ・リーグを制しました。これでア・リーグ勝者テキサス・レンジャーズとのワールド・シリーズとなります。野球専門家の90%以上がフィラデルフィア・フィリーズ対ニューヨーク・ヤンキースでしたので、あっと驚く組み合わせとなりました。私の予想は4勝3敗でSFジャイアンツが勝つと見ます。どちらにしても上質のゲームが見られると思います。

日本シリーズ出場を果たせなかった読売ジャイアンツ・ファンのうっ憤を、海の向こうのジャイアンツが晴らして欲しいです。
[PR]
by shosenkyo-r_01 | 2010-10-25 15:37 | 趣味
ビッグ オクトーバー(後篇1)
前回のあらすじ

今シーズンのスーパーボール(以降S.B)は'11年2月6日テキサス州名門チーム ダラス・カウボーイ(以降D.C)のダラス・スタジアムで開催されます。

12月27日(月曜日)から1週間はS.Bウィークと言って、全米中がS.Bの話題でもちきりとなります。D.Cはアメリカズチームと呼ばれ、ダラスのみならず全米で根強い人気のチームです。

ところでアメリカの中でテキサス州はアラスカ州に次ぐ全米2位の大きさです。テキサスの人の事をテキサンと呼びますが、兎に角大きい事が大好きです。D.Cのオーナー ジェリー・ジョーンズ氏は大金持ちで目立ちたがりやで有名です。彼は昨年2000億円という巨費を投じて、新スタジアムを完成させました。10万人以上収容の大スタジアムで、いたるところに最新のハイテク設備が整っているらしいです。天井は9分で開け閉めが出来るといいます。

そして、大きいこと好きの極めつけは、地上30mの天井中央から吊下げた4面の巨大ビデオボードです。サイドライン向きの2面が横50m縦21mエンドゾーン向きの2面が横16m縦9m。この4面の総重量がなんと545tという恐るべき大きさと重さです。このメガビジョンにうつるゲームのリプレイを選手が見上げているシーンが度々TVに写ります。その高さと大きさからか皆一様に口をぽかんと開けているのが面白いです。

D.Cオーナー ジェリー・ジョーンズは、自分のスタジアムで開催されるS.Bに自分のチームD.Cを出場させ見事スーパーボール覇者となり、ヴィンス・ロンバルディ・トロフィーを手中に収め、スタジアム内にそれを飾りたいという野望に燃えています。

その気迫が選手にはプレッシャーとなっているのか、D.Cはスタートダッシュに失敗し、現在ディビジョン内最下位です。そして、不思議なことに、NFLの歴史が始まって以来S.B開催場所のチームがその年のS.Bに出場したことは未だ一度もないのです。オーナー ジェリー・ジョーンズの執念がこのジンクスを破るのか否か、マスコミ・NFLファン共に興味は尽きません。

後篇2は刑務所帰りのスター選手の話です。
[PR]
by shosenkyo-r_01 | 2010-10-25 10:36 | 趣味
ビッグ オクトーバー(中篇)
前回のあらすじ

さてNFLの話です。
アメリカ人は野球好きなのですが、フットボール(サッカーではない)の方がもっと好きです。どちらも国技になっているのですが、私は本当の国技はアメフトだと思っています。アメリカンフットボールのゲームは金曜日にハイスクール(高校)、土曜日にカレッジ(NCAA)、日曜日にプロリーグ(NFL)が開催されます。

アメリカの一般的なお父さんの秋から冬にかけての週末は忙しいです。金曜は息子の所属する高校のチームのゲームの観戦(夜)、土日は昼から夜までNCAAとNFLのTV中継の観戦、どちらも球場(すり鉢状なので「ボウル」と呼ばれています)は大観衆で埋まり、TV視聴率も高いです。カレッジのビッグチームは10万人の観衆で埋まることも珍しくありません。

おまけにNFLは月曜の夜、マンデー・ナイト・フットボールといってその週の一番の好取組を全米放映します。好ゲームが多く、サラリーマン(私もニューヨーク駐在中そうだった)は火曜日のビジネスランチの話題のネタなので必ず見ます。NFLのシーズンは9月から12月の4ヶ月原則毎週日曜日で、1シーズン各チームたったの16試合。ゲーム数の少なさが希少価値になり人気に拍車をかけています(現在2ゲーム増しの18ゲームをオーナー会が検討中)。

開催日の例外の1つは11月第4木曜日サンクスギビングデー。この祝日には必ずゲームが組まれます。家に親戚友人を呼んでフットボールパーティーとなります。女達が料理を作り、男たちはタ―キーを食べながらのTV観戦はアメリカの家庭の風物詩の一つです。

1月に入るとプレーオフ(ポストシーズン)に突入します。アメリカン・ナショナルの各リーグ16チームの中から各々6チームがスーパーボール進出を目指して熱戦を繰り広げます。

フットボールフリークにはこたえられないゲームが続き、各リーグ優勝チームが決定します。そして、2月第1週日曜日夜(日本時間月曜日朝)NHK-BS1でも中継するNFL優勝決定戦スーパーボールが開催されます。

スーパーボールの終了をもってNFLのシーズンは終了します。
後編で、スーパーボール他の話題をお届けします。
[PR]
by shosenkyo-r_01 | 2010-10-23 17:26 | 趣味
ビッグ オクトーバー(前篇)
スポーツ観戦好きにとって毎年10月は大変に忙しくなります。
まず、プロ野球がクライマックスシリーズに入り、同時にアメリカのメジャーリーグ(MLB)もポストシーズンに突入。MLBは4チームづつ出場するので試合数が多いです。NHK-BSはこれを殆ど中継してくれるので、ますます時間が無くなります。

そして、私の最大の楽しみNFL(アメリカンフットボールリーグ)が9月の序盤戦を終えて、いよいよ本格的に面白くなってきます。NCAA(カレッジフットボール)も佳境に入ります。月末にはNBA(プロバスケットボールリーグ)もスタートします。

私の趣味は観戦なので、これらのゲームを全部見る事は不可能ですが、永い間の経験で録画したゲームを短時間で楽しむ技を身に付けています。アメリカのプロスポーツの情報を手っ取り早く、面白く知りたい人には、NHK-BS1『BSベストスポーツ』がお勧めです。

スポーツのリーグ戦は全てプレイオフ(ポストシーズン)が面白いです。とりわけ、リーグ優勝の決定戦が一番面白いと思います。日本シリーズはロッテの相手にジャイアンツを願いたいがほぼ絶望的です。そして、MLBはアリーグのヤンキースがレンジャーズによもやの王手をかけられています。ナリーグも楽勝と思われていた常勝フリーズがジャイアンツに苦戦しております。日本のジャイアンツが駄目ならば、アメリカのSFジャイアンツにワールドシリーズ出場、そして優勝を願っています。

中編はNFLの面白い話題をお届けします。
[PR]
by shosenkyo-r_01 | 2010-10-22 15:24 | 趣味



昇仙峡ロープウェイ「社長」が日々思うこと
by shosenkyo-r_01