人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今 アメリカの国民的関心事項とは?
先々週NewYorkに5日ほど滞在していました。
午前中はホテルでスポーツ専門チャンネルESPNを毎日見ていました。
アメリカは殆どのスポーツがプロリーグを持っています。
また、アマチュアスポーツでも日本の高校野球(甲子園)に匹敵する、全米が熱狂するカレッジバスケ、カレッジフットボールなどがあり、スポーツ観戦好きにはこたえられません。
日本のプロスポーツはダントツでプロ野球ですが、アメリカはNFL(プロフットボール)、NBA(プロバスケットボール)、MLB(プロ野球)の順で続きます。

プロ野球(MLB)は日本同様後半戦に入って俄然熱を帯びてきていますが、
それとは別に毎日ニュースを賑わしているのが、NBAレブロン・ジェームズの移籍問題です。

彼はNBAファンならずとも、マイケル・ジョーダンの再来として、アメリカでは知らぬ者無しの大スターです。驚くべき事は、彼がESPNを動かしたらしいのですが、「The Decision(決定)」という特番がゴールデンタイムに放映されました。この中で、クリーブランド・キャバリアーズ(CAVS)からマイアミ・ヒート(Miami Heat)への移籍が本人の口から語られました。

放映後の巷の話題はこれでもちきりです。

レブロンが居なくなるオハイオ州クリーブランドでは年間30億円以上の損失とさえ囁かれているそうです。また、例年クリスマス・イブに放映される高視聴率のNBAゴールデンカードは、予定を変更してロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers:昨年の覇者)対マイアミ・ヒートになるらしいです。

MLBのイチロー・松井・松坂も気になりますし、8月に入るとNFLのオープン戦も始まり、私にとってはとても忙しいシーズンに突入となります。
by shosenkyo-r_01 | 2010-07-29 11:42 | ロープウェイ
<< 夏は野球だ!! NYの釣り >>



昇仙峡ロープウェイ「社長」が日々思うこと
by shosenkyo-r_01