人気ブログランキング | 話題のタグを見る
将棋名人戦 甲府対局実現!
私はスポーツ観戦マニアですが、囲碁・将棋対局の観戦も好きです。 両者の共通点は発揮する技が身体能力に対して 頭脳という違いはありますが、 各々常人では不可能な技を駆使し、 時には神の域(ゾーンに入る)に達する事もあります。

さて、今年の名人戦(第69期)は、 永遠のライバル 森内九段 対 羽生名人の対戦です。

4月7日にスタートした第一局から、 森内があっという間に三連勝。 ところが羽生が二連勝と巻き返し、昨日(二日目)第六局が山形県天童市で行われました。

実は名人戦69年の歴史の中で、 三連勝のあとの三連敗は一度も実現していないとのこと、 また、このジンクスが破られれば第七局は甲府常磐ホテルが対局の場なので、 近くに住む私としては、この第六局、 祈る気持ちで羽生名人を応援しました。

そして、この一戦は希に見る名局で、 NHK BS1の夕方の中継は、終盤戦に突入。 両者の読み耽る姿はあたかも格闘技の様です。 一手一手の攻防は見ている方も手に汗を握ります。 全くスポーツ観戦同様のスリルです。

集まった多くのプロ棋士が予想する次の指手がことごとく外れるという、 両対局者の頭脳がまさしくゾーンに入っていました。 午後9時近く 終局を迎え、 森内のがんばりも力尽き、羽生が勝ち切りました。 私の願いが通じた満足の一戦で、初手から棋語を並べて、今からプロ棋士気分を味わいます。

第七局は6月21・22日、近くなので足を運べるため今から楽しみです。
by shosenkyo-r_01 | 2011-06-09 15:06 | 趣味
<< アメリカ ボストンのスポーツ熱! 白熱のNBAファイナル >>



昇仙峡ロープウェイ「社長」が日々思うこと
by shosenkyo-r_01