人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日米2人のナックル姫
日本女子プロ野球は2チームのスタートながら、彼女たちが大好きな野球にひたむきに取組む姿勢がマスコミにも紹介され少しずつファンが増えてきているとのことです。

さて、御存じの人も多い吉田えり投手(18歳)は、現在アメリカはカリフォルニアの独立リーグのゴールデンベースボールのチコ・アウトローズというチームで紅一点頑張っています。えりが野球に興味を持ったきっかけは、レッドソックスの有名なナックルボーラー ティム・ウェイクフィールド投手のピッチングを見た事だといいます。今春えりは幸運にもその本人からナックル投法の極意をアドバイスしてもらいました。まだ勝星こそないえりですが、えりを見たさに球場に足を運ぶ女性ファンが増えているといいます。

一方アメリカでは13歳の天才野球少女チェルシー・ベーカーが大きな話題を呼んでいます。フロリダ州のリトルリーグで、ナックルを武器に4年間負け知らずの投手です。昨年から2度完全試合を達成し、「米国内リトルリーグでトップクラスの選手」の評価です。勿論女子は彼女だけです。8歳の時に大リーグで221勝を挙げたナックル投手、故ジョー・ニークロに直接投げ方を教わったといいます。驚くべきはピッチャー以外に捕手も内野手も出来、なんと6割4厘の打率を記録しているようです。

将来はプロ野球選手になる事を夢見ているチェルシーですが、この度 2度の完全試合達成の功績を認められ女性ではただ一人野球殿堂入りを果たしました。ニューヨーク州クーパーズタウンの殿堂博物館には、チェルシーが完全試合達成の時に着ていたユニフォームが寄贈されました。
by shosenkyo-r_01 | 2010-09-05 10:45 | ロープウェイ
<< 岩茶の魅力 リトルリーグ野球 ワールドシリ... >>



昇仙峡ロープウェイ「社長」が日々思うこと
by shosenkyo-r_01